トップ «前の日記(2023/07/24 (月) ) 最新 次の日記(2023/07/26 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/07/25 (火) [長年日記]

d design travel EHIME を読んだ

引き続き残り数冊の d design travel シリーズの愛媛を読んだ。

道後温泉と今治は有名所なので書いてある内容は知ってる知ってるーという感想で、カフェや旅館については愛媛にもう一度行った時に必ず寄ろう、というチョイスで良かった。残りは奈良と福島の2冊。


d design travel EHIME
D&DEPARTMENT PROJECT
D&DEPARTMENT PROJECT
¥2,090

Asakusa.rb 第724回

今週は秋葉原にある ANDPAD オフィスで開催。参加人数が4人と、「おっ、いつもっぽくなってきたな」という状態だったけど、続けて集まる場所があるというのが大事なので気にしない。

https://asakusarb.esa.io/posts/1156

joker さんが復帰して来てくれたので、FF16 のネタバレ感想戦をしたり、人が集まってからは秋以降のイベントについて話したり、Apple Silicon の macOS で Ruby 2.1 をビルドするには...?などを話していた。次回はお盆明けかなー。

はみだしの人類学 を読んだ

NHK の学びの基本シリーズで Kindle Unlimited の対象だったので読んだ。ほんと Unlimited は本の読む幅が広がる。

人類学、ということでフィールドワークを通して風俗文化などから、自分と自分以外、などをどのように認知していくかという内容だったのでまずまず読み応えがあった。


はみだしの人類学 ともに生きる方法 NHK出版 学びのきほん
松村 圭一郎
NHK出版
¥499