トップ «前の日記(2023/07/13 (木) ) 最新 次の日記(2023/07/15 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/07/14 (金) [長年日記]

いまいち体調が悪い

木曜の夕方に開発者会議を終えてからやたら具合が悪くて、咳も出てないけどまた COVID-19 みたいな症状だなあと熱を測ってみたら 37.9 ℃だったのですぐ寝てしまった。

朝起きてみたら、熱も下がってまあまあ活動できるくらいには戻ったけど、一体何なんだ。

リュウビンタイから更に芽が出てきた

1ヶ月ほど前に芽が出てきて驚いていたリュウビンタイがすくすく成長して、シダっぽい部分が成長してきたのに加えて更にもう1つ芽が出てきた。元々高温多湿な環境で育つ植物らしく、みるみる大きくなって毎日観察するだけで楽しみが増えて良い。

夏が終わった時に部屋用の鉢を探しておくかなあ。

科博の特別展 海 の内覧会を見てきた

7/15 から開催される科博の特別展 海 の賛助会員向けの内覧会があったので、昼休みに競歩モードの散歩として上野公園まで往復して見てきた。

海、と言ってもただの生き物の展示でもなく、海の誕生の諸説から海を中心にした文化の形成、近年の海洋、深海探索最前線の展示で幅広いテーマの展示だなあという感想だった。入り口にリュウグウから採取した水分が確認されたという鉱物の実物が展示してあるだけでもいきなりお腹いっぱいで満足だった。

ミュージアムショップはぬいぐるみ大集合という感じで、何か買っておくかなと悩んだところ、スネイルフィッシュの特大ぬいぐるみ(1m)があまりにも可愛かったのでついつい買ってしまった。