トップ «前の日記(2023/07/01 (土) ) 最新 次の日記(2023/07/03 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/07/02 (日) [長年日記]

朝顔を買ってきた

7月に入ったので、朝顔カルテル(値段と販売時期が朝顔祭りに合わせて何故か近所の花屋で全て同じなのでこう命名している)から販売が始まっていたので、写真にある琉球朝顔と通常のやつの2鉢を買ってきた。

花屋は9時から開いていて、この時間だとそれほど暑くないかなと思いきや帰宅したらやや汗ばんでしまった。この時期は気温に加えて日差しもなかなかな時があるのでベランダガーデンの鉢の位置を微調整などして終わり。花屋はこの時期は朝顔しか仕入れないらしくて、他の鉢がほぼないというのが面白かった。

FF16 をクリアした

メインストーリーに加えてサブクエストを全て消化、リスキーモブはSをいくつか残して消化、という状態で 52 時間だった。戦闘のアクション、めっちゃデビルメイクライっぽいな、と感じつつ開発チームインタビューを眺めたら DMC の開発メンバーを迎えていたらしく、本当にファイナル・デビルメイクライ・ファンタジーだった。

主人公の能力の特徴からストーリーは想像できる部分はあったんだけど、結果としては裏切られたので良かったといえばよかったかなあ。もっと大円団になってくれてもよかったのになとは思う。キャラはトルガルが本当にかわいいので、DLC などで幼年期から青年期にかけてのストーリーがあると良さそうな気はする。

ゼノブレイドみたいに、絶対プレイしてほしいゲームベスト5には入る感じではないけど、10には入るかなというのが総合点だった。それにしても FF15 は期待していたのに、ラストになって別ゲームかこれ?という状態で、それを補うための DLC が途中で打ち切られてストーリーが最後まで終わってないという有様だったので、最後までしっかりクオリティを落とさずに終えた、という意味では FF16 は立派だと思う(基準がそこなの、というのはありつつ)

もう少しトロフィーを埋めるのはやるつもりだけど、ファイナルファンタジーチャレンジモードはスキップかなあ。久しぶりに一切攻略サイトを見ないでプレイして、満足行くクリア状況だったのはよくて、全体的に大人のゲームって感じで良かった。引き続きこういうゲームが増えるように頑張って欲しい。