トップ «前の日記(2023/06/20 (火) ) 最新 次の日記(2023/06/22 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/21 (水) [長年日記]

全員が Biz であるという話をした

エンジニアに関係なくリクエストがあった同僚とは 1on1 というかお茶会というかディスカッションをする時間を設けている。アンドパッドには本当にいろんな業界の出身の人(特に建設、不動産は多い)がいて話しているだけでいつも「勉強になる〜」と連呼していてありがたい環境である。

その時によくある「Biz or Dev」みたいな分け方とか、円で表現して双方を理解して重なりを作って歩み寄りを〜みたいなマインドは良くなくて、組織に所属してビジネスをしている以上は職種に関係なく全員が Biz であり、その中で開発できる人、マーケが上手な人、セールスでものを売る事ができる人という分け方だよね、みたいな話をしていた。最初に話したような枠組みにしてしまうと Dev は Biz ではない、みたいな認知になる人が一定数出てきてしまうので本当に良くない。

いい加減 2023 年なんだから、Biz の中にそれぞれの専門性を生かした領域があるという包含関係であるということをベースに組織の話をしていく必要がある。

上みたいな組織/マネジメント論みたいなやつからは距離をおいていたはずなのだけど、色んな人からの悩みを聞いて、ちょっとブロッカーをずらすためのアドバイスをしようとなると、やはりこういう話が必要になってしまうのだよなあ。しょうがない。

くらしのための料理学 を読んだ

Kindle Unlimited でバンバン出ている NHK 学びの基本シリーズに一汁一菜という提案でお馴染みの土井善晴が書いたくらしのための料理学が来ていたので読んだ。

料理、というものに対する土井善晴の心構えから始まって、世界各地の料理についての歴史、文化、風習などを説明しながら論じていて、ただの持論だけではなくて知識に裏付けされた内容だなあと感じた。読んでいい本だった。


くらしのための料理学 NHK出版 学びのきほん
土井 善晴
NHK出版
¥449