トップ «前の日記(2023/06/04 (日) ) 最新 次の日記(2023/06/06 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/05 (月) [長年日記]

Findy Engineer Lab に寄稿した

あなたのキャリアに影響を与えた本は何ですか? 著名エンジニアの方々に聞いてみた【第二弾】 という企画にお声がけ頂いたのであちこちで宣伝している LEAN IN を紹介しておいた。

最初は物事の見方を大きく変えてくれたエンジニアリング組織論への招待にしようかとも思ったけど、こういう企画ではおそらく工学、科学、マネジメントなどの本が紹介されるだろうし、個人的にはより多くの人に何かしら刺さってくれた方がいいので、あえて LEAN IN の方にした。

LEAN IN ではインポスター症候群について割と紙面を使って紹介されているけど、この前読んだスタッフエンジニアの本にも男女問わず自分はインポスター症候群だった、と告白しているスタッフエンジニアが結構な数がいて、「いやー、自分はたいしたことないです」というのは組織にとって本当に良くないことだなと改めて実感する。

そんなわけで、ちゃんと(?)大したことない時は大したことないと言って良いけど、誇れることをした時はちゃんと誇って行きましょう。


LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲
シェリル・サンドバーグ
日本経済新聞出版社
¥888

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング
広木 大地
技術評論社
¥2,618