トップ «前の日記(2023/06/03 (土) ) 最新 次の日記(2023/06/05 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/04 (日) [長年日記]

DIC 川村記念美術館へ行ってきた

カーナビの地図更新の時期になり 90 分エンジンをかけて何かということが必要になったので、佐倉にある DIC 川村記念美術館にでも行けばちょうどいいのではないか、ということで首都高などを使って行ってきた。前回はホキ美術館に行くために千葉市の方に行くルートを使ったので渋滞に巻き込まれたりしたけど、この日は何事もなく 70分程度でスムーズに到着することができた。

朝イチに行けば前から気になっていたレストランに入ることができるかも、と淡い期待を抱いて行ったところ予約無しでもオープン直後だと空いてる席があったので無事入店できた。色々悩んだけど結局コースにしてしまって、ちょっと早いけど美味しいランチを食べることが出来て満足。店を出るときにはほぼほぼ満席になっていたので、エイッと入ってしまってよかった。

展覧会の方は、所蔵品やマーク・ロスコの作品は前回来た通りという感じで後半の企画展は東京都美術館でも開催しているマティスも含んだ南仏に焦点を当てたキュレーションな展示だった。国立西洋や SOMPO 美術館などといい、同じ時期に南仏にフォーカスを当ててるのが気になるんだけど、この手の企画展をやる時って学芸員ネットワークである程度連携とったりするんだろうか。

前回来たときはヘロヘロだったので奥まで行かなかったけど、散歩でもすっかと歩いていたら池に白鳥がウロウロしていて「白鳥じゃん」と声を出してしまった。こんなに近くに来ても気にせず毛づくろいしてるので慣れているんだろうなあ。