トップ «前の日記(2023/05/17 (水) ) 最新 次の日記(2023/05/19 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/18 (木) [長年日記]

療養の日

水曜に続いて体温が 37℃超となったり、ロキソニンを飲んだら少し楽になったり、咳をゴホゴホいったり、落ち着いたりみたいな状態を繰り返していたので、2週間近く溜め込んでしまった郵送物開封やら自動車税の払込を楽天ペイでやるなど最低限の社会活動だけして後はゴロゴロ寝ていた。

ゴロゴロ寝るのはいいけど、眠り過ぎて眠れないとかそういう状況なのでマジで体調が悪くて睡眠を取ります、みたいな状態になってから初めて休息モードになるのが良くない気がする。ぐっすり寝るにも健康が必要...!

アウトプットは雑でいい

そもそも界隈で言う「アウトプット」という使われ方があまり好きではないのだけど、成果物とか学びを発信するという意味で使うとして、アウトプットは別に雑なら雑でいいのでとにかく発信することが重要だと思う。とりあえず注意すべきこととしては

  • 騙すつもりの嘘を書いてはいけない
  • 他の人のやる気をくじく事を書いてはいけない

の2つくらいだと思う。アウトプットなんて、明日の自分が読み返して便利じゃんくらいで十分であって、例えば嘘ではない間違いとかモダンではない方法などは勝手に淘汰されるので書く側の知ったことではない。まず自分が便利、そして自分以外の世界で誰か1人が便利、くらいでも大変良いアウトプットに思う。

ホームランを打てるようになったら打席に立つ、みたいなすべてが正しくて世界中の人に役に立つことを書けるようになってから書くつもりというパターンが一番よくない。質より量、ほんとこれ。

あと NG で書いた2つのうち、後者は本当に気をつけた方がよい。よく「〜を使って良いのは小学生まで」「〜はオワコン、これからは〜」という過激なことを書いて注目を集めようとしている人がいるけど、面白半分で書いたことでも書かれた側は一生とは言い過ぎかもだけど人は覚えているものなので、他の人が大事と思ってるものを面白半分で茶化して、将来的に良いことなど何一つとしてない(これはアウトプットに限らない)。技術力が無いからといって奇行に走ってはいけない。

そんなわけでみんなもっと雑に今日学んだこと、仕事でやったことをあちこちで発信していきましょう。