トップ «前の日記(2023/05/04 (木) みどりの日) 最新 次の日記(2023/05/06 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/05 (金) こどもの日 [長年日記]

ナラティブの修復 を読んだ

行ってない展覧会の図録を買って読もうシリーズで、せんだいメディアテークで開催されていたナラティブの修復の図録を読んだ。主に 3.11 の東日本大震災によって失われた風習などをアートを通してどう再興していくか、という内容で読むだけでもなかなか面白かった。

せんだいメディアテーク、仙台に行った時にはまったくノーマークだったので、今度行くときは行っておきたいなあ。


ナラティブの修復
せんだいメディアテーク
左右社
¥2,200

自分ごとの政治学 を読んだ

前に一度読んだ気がするけど、Kindle Unlimited でダウンロードしてみたら未読だったので改めて読んだ。右派と左派、リベラルと保守、みたいな分類はもはや適用できなくてリベラリズムとパターナリズムというような分類など軸を新しく提示してくれたのは良かった。

このシリーズ、他にも色々あってちょくちょく Kindle Unlimited に来ているのでコツコツ読んでいこう。


自分ごとの政治学 NHK出版 学びのきほん
中島 岳志
NHK出版
¥499