トップ «前の日記(2023/05/03 (水) 憲法記念日) 最新 次の日記(2023/05/05 (金) こどもの日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/04 (木) みどりの日 [長年日記]

新宿までドライブ

オペラシティで開催されている今井俊介のスカートと風景を見に行くために首都高を使って新宿までドライブしてきた。

この展覧会自体は以前に丸亀の猪熊弦一郎現代美術館で見たものだったけど、今回はオペラシティーでの展示に合わせて再構成した、ということでとても満足。妻も楽しめたようだった。

この後は隣接というか、同じ建物にある NTT の ICC へ。記憶にあるよりだいぶ規模が小さくなってた気がするけど気のせいかなあ。

ひとまず、往復ともにシュッと来るまで行けて大変便利だったので、今後はもう少し行く機会が増えるかも。

これは経費で落ちません を見た

NHK BS4K で再放送(リマスター?)したものを放送していて、妻が見ていたので横から眺めているうちに意外と面白いな、となり最後まで見てしまった。

https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=5864

経理あるあるな話をコミカルに描いていて前半はなかなか面白かったのだが、後半はネタ切れだったのか、システム更新のためのパスワード変更を総務総出で手入力しているとか 2019 年にまずありえないでしょ、というような IT の描写であるとか、専務として就任した社長の息子が紙で保存している経理の伝票を指して時代遅れと言ったり(電子帳簿保存法の施工前なので紙の伝票は電子化されていたとしても保存義務がある)と、職業病なのかすごい雑なところばかり目立ってきたのがもったいなかった。

https://video.unext.jp/title/SID0042570

U-NEXT でも配信しているので、ダラダラと見る分にはちょうどよさそう。おすすめではあります。