トップ «前の日記(2023/05/01 (月) ) 最新 次の日記(2023/05/03 (水) 憲法記念日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/02 (火) [長年日記]

世界のすごい巨像 を読んだ

地球の歩き方シリーズはよく Kindle Unlimited の対象になっているので、適当に開いてはダウンロードだけをして積み上げるということをよくやるのだが、今回は地域ではなくて読み物の方の巨像紹介シリーズを読んだ。

巨像、やはりというべきか仏教が広がっている地域が顕著に建造されていて、次がヒンドゥーかキリスト教という分布だった。後は北朝鮮や中国が資金的に拠出して建造しているという巨像も割とあったりして、地政学的な部分も読み物として面白かった。一方で日本でエントリーされているものはバブルの時に作ったけど、後は放置、みたいなものが多くて国力的な部分で色々感じるものはあったなあ。


W08 世界のすごい巨像 巨仏・巨神・巨人。一度は訪れたい愛すべき巨大造形を解説 (地球の歩き方W)
地球の歩き方編集室
地球の歩き方
¥1,584

Chromecast はホテルだと使うのが難しい

この前北海道の旅行に行った時に改めて感じたけど、Chromecast は Kindle Fire TV に比べると内蔵ブラウザがついてないので、ブラウザを一度立ち上げて認証をするようなホテル WiFi だと使い物にならない、ってことが多いので持ち歩くのはやめてしまった。

結論としては家において使うなら Chromecast, 旅行などに持ちあるくなら Kindle Fire TV という棲み分けにした。ホテル WiFi などでブラウザを起動して認証するのは別に日本限定ということでもないので、単純にユースケースとして想定されてないんだろうなあ。


Google グーグル GA01919-JP [Chromecast with Google TV](4Kモデル)
-
Google(グーグル)
¥7,200