トップ «前の日記(2023/04/12 (水) ) 最新 次の日記(2023/04/14 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/04/13 (木) [長年日記]

「いつでも転職できる」を武器にする を読んだ

転職するつもりは一切ないのだが、Kindle Unlimited でまあまあ好評なようなので読んだ。

目次だけだとイマイチ伝わらない気がするけど、専門性を高めて、専門性が評価されて儲かる会社に行って、専門性が強みとなるような仕事をしましょうというよく言われる話を噛み砕いて解説している良書と感じた。

あと、採用学の本で言われている「とても変わりにくい素養」に属するスキルのことをポータブルスキルと呼んでいて、その呼び名は厚生労働省でも紹介されているというのは知らなかったので良い発見だった。

転職とか言うとちょっとキャッチーすぎるのだが、素朴に自己研鑽の大枠を把握する本としては良いと思う。


「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方
松本 利明
KADOKAWA
¥1,386

Ruby 開発者会議 4 月

今月も開発者会議の時期がやってきて気がついたら RubyKaigi 2023 まで一ヶ月前という状態になってしまった。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/19525

主な議題は上の通りで今回はこの前のリリースであれこれ大変だったので、CI 壊れてる時は直してしまっていいですかね、ってのを確認したりしていた。結論としては安定版ブランチ(今なら Ruby 3.2 )をぼちぼちとやってみようという事になったので頑張る。