トップ «前の日記(2023/03/31 (金) ) 最新 次の日記(2023/04/02 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/04/01 (土) [長年日記]

シルク・ドゥ・ソレイユ アレグリアを見てきた

数年ぶりにシルク・ドゥ・ソレイユが日本で公演を行うということでお台場までドライブして見てきた。前にも書いた気がするけど、電車を乗り継いでお台場に行くのはものすごく面倒だけど車なら首都高でシュッと行けて本当に楽。お台場周辺はチューリップと桜が満開で散歩していてなかなか良かった。

公演はアレグリアのリニューアルバージョンで、今までのビックトップ会場では無いような紙吹雪などの演出がたくさんあったことと、クラウンによる観客いじりも少しながら復活しているのがよかった。印象論になってしまうけど子供が多くて、クラウンのパートで子供の声が結構出ていたのが今までにない体験だった気がする。

アレグリアは本当に久しぶりで良かったのだが、チケットの席が相変わらずのダメな感じで、SS 席なのにほぼ後ろって感じになっていて、もっと区分けとプライシングを細かくやってよと常々思う。SS +お土産付きみたいな席が前方をリザーブしていて、ちゃんとお金を払う意志はあるのだけどお土産はいらない...っていう状態。チケット関連のサービスやシステムが旧態依然のままなのが原因なのだろうなあ。

だから古典は面白い を読んだ

Kindle Unlimited の対象になっている時にダウンロードしておいたものを読んだ。100分de名著と同じような感じで、野口悠紀雄による愛読書の紹介という内容で相当に opinionated ではあるものの、普段は手に取らないような本についての紹介は良かった。

ただ後半に行くに従って、「古典...?」というような数十年前のものを取り上げていて、タイトルと内容に乖離はあるなあとは思った。


だから古典は面白い (幻冬舎新書)
野口悠紀雄
幻冬舎
¥790