トップ «前の日記(2023/03/22 (水) ) 最新 次の日記(2023/03/24 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/03/23 (木) [長年日記]

Edge と Bing を使うことにしたその後

Edge と Bing を使うようにして色々と発見があった。まず、Bing Chat のように MS のサービスを使おうとしたときに出る "Edge に切り替えませんか" みたいなだるい表示は Google もやっていて、Edge で GMail などにアクセスすると "Chrome に切り替えませんか" と出て笑ってしまった。なので今後は Edge を使いませんか? みたいな表示が出ても寛容な気持ちになれる。

Bing の検索結果はよくわからない、というか Google で検索したものと対して変わらないんでは、って気がする。というのもどちらもトップに出てくるものが「これだよこれ」ということは一切なくて、上から5-10個を全部開いてから自分で何が求めているかを検討する、という体験なので対して楽になった気はしない。それこそ Bing Chat などでかいけつできる分野な気がする。

Edge の使い勝手は Chrome とほぼ変わらない、というより細かいところで Chrome より好みかも知れない。

  • ファイルをダウンロードしたときに下部にバーを出さずに右上におとなしく表示される
  • タブのセービングが賢い、というか Chrome のようにリロードするような動作ではないので単に動作を抑えているのだな、ということがわかりやすい。
  • モバイル版に関しては標準機能で adblock が入ってて大変良い。これいいんだ。

Chrome と Google に慣れすぎていて、検索結果で出てきた地図をクリックしたら Google マップじゃない!などまだまだ「あれ」となる時があるけど、徐々に慣れるとは思う。今回の切り替えで新しい発見や体験が結構あったので、改めて単一のサービスを使い続けるとよくないなと感じたのだった。