トップ «前の日記(2023/02/23 (木) 天皇誕生日) 最新 次の日記(2023/02/25 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/02/24 (金) [長年日記]

日本橋三越までドライブ

この日は福岡Rubyist会議03の代休ということで休暇を取って三越まで買い物へ。営業日に家にいるとついつい Slack などを見てしまうので強制的に外に行くことにした。

日本橋の三越に車で行くには結局高島屋に行くのと同じようなルートで向かってから駐車場探し、になるんだけど三越の場合は直営の駐車場よりコレド室町テラスの駐車場の方が止めやすくて楽だったのでそちらへ。誠品書店は定期巡回コースなので台湾カルチャーやアートコーナーを眺めていくつかチェック。台湾の本、面白そうなものが多いけど英語以上に読むのが困難なのがつらい。

三越に移動して、催事場でやっているガレとドーム兄弟の展示を見た。出口出てすぐに復刻版のガラス細工などの即売会をやっているのが三越っぽいなと思った。その後は妻からのお使いや洋菓子を買ってから駐車場の無料枠をもらいにインフォメーションへ。この辺、レジですぐに駐車券の処理をしてくれる高島屋とは違って面倒だなあとは思った。

帰路は本町から首都高に乗ったけど、ここは交通量も多くて大変だなあ。宝町の方が入りやすいかも。

nanoblock エッフェル塔デラックスバージョンを作った

昨年末に買ったまま積んでいた nanoblock のエッフェル塔のデラックスバージョンを作った。前日からちまちま作り始めて10hくらいかかった気がする。nanoblock, LEGO と違ってパーツが工程ごとに分別されてないので、微妙に形が異なるものをひたすら探すというのが大変だった...。作る前に分類しておくと楽なのかなあ。

完成してみると、エッフェル塔だけではなく、パリ五輪の引継ぎ式で放送されたようなフランス空軍によるトリコロールのエアアクロバットも再現されていて大変満足。デスクからいつも見える位置においてテンション上げていこうと思う。


ナノブロック パリのセーヌ河岸 デラックスエディション NB-057
-
カワダ(Kawada)
¥6,500