トップ «前の日記(2023/02/15 (水) ) 最新 次の日記(2023/02/17 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/02/16 (木) [長年日記]

iDeCo への移管がやっと終わった

昨年の 10/31 に退職をして、今年の 2/14 にやっと iDeCo への拠出金の移管が完了した。以下やったこと。

  • 10/31 に退職、手続きをしなくてはいけない、と iDeCo を扱っている日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社に問い合わせをすると、資格喪失通知が届くからそこの番号を使って手続きをしてくれと案内される
  • 11月の中下旬にやっと資格喪失通知が届く。1週間くらいで来る物でしょ、と思ったらそうでもなく前職の人事に聞くなどしていた。
  • 資格喪失手続きに記載されている各種番号をもとにインターネットで移管の手続きを行う。別にどこでもいいのでメインバンクが扱ってるやつにした。
  • そこから12月の中旬くらいに移管申請の冊子や用紙一式が届くので、内容を理解して現職の人事に記入してもらう必要があるものを用意してもらう。2022年のうちになんとか移管手続きの一式を郵送。
  • さらに2ヶ月くらい待って2月の上旬に移管の手続きが終わったので 2/14 に拠出金を全て移動するという連絡がくる。なお、1月に「確定拠出金の移管をしないと面倒なことになるよ」的な催促のハガキが来てイラっとする。
  • 2/14 に解説した iDeCo 個人型の口座に最後の評価額と同じだけの額が入っていることを確認する。

割とぼーっとしないで最速で全部手続きをしたつもりなのだけど、それでもこれだけかかるの、本当に効率がない制度だなあという感想だった。マイナンバーでもなんでも提供するのでシュッとやってくれるようになってほしい。

d design travel GUNMA を読んだ

引き続き関東の d design travel を読む、ってことで埼玉からさらに北上して群馬の号を読んだ。

あとがきで「群馬は本当にデザインがない」と書いてあって笑ってしまったが、埼玉と新潟の間でこのスポットは群馬なんだっけ...?ということが割と多かったので、改めて今後の旅程というか興味がある、というリストを作り直すことができたので良かった。まずは富岡あたりかなあ。


d design travel GUNMA
D&DEPARTMENT PROJECT
D&DEPARTMENT PROJECT
¥2,090