トップ «前の日記(2023/02/11 (土) 建国記念の日) 最新 次の日記(2023/02/13 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/02/12 (日) [長年日記]

obsidian の環境整備

obsidian をメモアプリとして使っているけど、複数の macOS のマシンでドキュメントの総数が合わなくて、iCooud Drive で同期しているので何故...? と全く理由がわからなかったので以下の手順で大統一した。

  • それぞれの macOS マシンの vault の生データ ~/Library/Mobile\ Documents/iCloud\~md\~obsidian/Documents/ をコピーして保管
  • iCloud Drive を有効にしたまま、それぞれのマシンから vault を手作業(rm)で削除、両方でそれぞれひたすら削除。
  • 起点とする macOS の方で、最初に保管したそれぞれの vault から .obsidian を削除して、順番に上書きコピー
  • ファイル名は異なるものの中身が同じ、というファイルがあるので https://github.com/adrianlopezroche/fdupes を使って削除

これで、macOS/iOS の両方でドキュメントがやっと一致するようになった。iCloud Drive というか、Apple のクラウドサービスはこういうクオリティだよな...ってのは想定通りなので対処はするけど、これが obsidian みたいに raw なファイルじゃなくて操作できません、とかだと捨てるかもしれない。

あと余談として、iCloud の Windows アプリを入れたら iCloud Drive の中にある obsidian のデータディレクトリにもアクセスできることがわかったので、Windows の obsidian を入れて、そのディレクトリを vault として使うように指定したら、macOS などと同じように編集することができて便利だった。ずっと前から使い続けているメモもあって全然整頓できてないんだけど頑張ろう...。

羽田空港までドライブしてきた

妻が出張だというので、じゃあ羽田空港まで送って行くよ、と車で初めて羽田空港に行ってみた。

往路は別に首都高を案内の通りに行って南下するだけなので大したものではないけど、帰りは羽田空港付近の工事の影響でカーナビの経路通りに行くと羽田の街中に誘導されてしまって首都高に戻るのが大変だった...。結局、道を覚えるためにもう一度羽田空港まで行ってから道を確認しつつ最短の首都高入口を確認するということをやっていた。

この日は理由はわからないけど、中央のゲート以外のゲートが優先ゲート含めて全部閉じててゲートがめちゃくちゃ混んでた。空港で昼ごはんでも食べようかと思ったけど、妻を行列に並べてから解散。お疲れ様でした。