トップ «前の日記(2023/01/19 (木) ) 最新 次の日記(2023/01/21 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/01/20 (金) [長年日記]

時を超えるイヴ・クラインの想像力 を読んだ

週末に金沢21世紀美術館で開催されるイヴ・クラインの展覧会を見に行く前に図録を担いで歩くのは大変なので通販で買えるなら買ってしまおうと事前に予習として読んだ。

日曜美術館でキュレーターであり館長の長谷川裕子が出て解説をしていたけど、さっぱり理解できなくて、図録を読んだけどやっぱり理解できなかった。難しい。量をこなしていけばそのうち理解できたり、なるほどね、となったりするのだろう、ということで納得することにした。


時を超えるイヴ・クラインの想像力ー不確かさと非物質的なるもの
エマ・ラヴィーヌ
美術出版社
¥3,600

d design travel TOYAMA 2 を読んだ

引き続き旅行の準備として d design travel の富山の2冊目を読んだ。 d design travel を読むときは別に中古でいいやと bookscan に送って PDF で読んでいるのだけど、この TOYAMA 2 は2021 年に出たばかりで中古で買っても安くないので定価かつ紙で買ってみた。紙の d design travel を読むのは実は初めてなんだけど、PDF で読んでる時とは一味違う感触になるのが面白い。

内容は初刊に続きつつ、取り上げるスポットは別のものという内容で、相変わらず車がないとフルに回ることはできなさそう、という感想だった。あと、古い d design travel は割とすでに閉店済みというものが多いんだけど、2021 年のものだとほとんどが今も存続しているものでガイドとしてはちょうど良かった。


d design travel TOYAMA 2
D&DEPARTMENT PROJECT
D&DEPARTMENT PROJECT
¥3,190