トップ «前の日記(2023/01/18 (水) ) 最新 次の日記(2023/01/20 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/01/19 (木) [長年日記]

Ruby 開発者会議 2023 年 1 月

2023 年になって1回目の開発者会議が開催されたので参加してきた。

Misc #19240: DevMeeting-2023-01-19 - Ruby master - Ruby Issue Tracking System

今回はいくつか積んだままだなあというやつを持って行って、何かしらの結論を出してきた。

それにしても、Ruby と OpenSSL と OS のバージョンとで、どういう移行パスを踏むのがいいのかとか 2023 年も頭を悩ますことになったりしていて、この辺を把握してどうにかすることができれば、仕事は無限にあるな、というのを改めて実感した。ソフトウェア動かすの難しすぎる。

Rails のセキュリティ対応アップグレードをやっていた

Ruby on Rails — Rails Versions 7.0.4.1, 6.1.7.1, and 6.0.6.1 have been released!

なかなか大量に Rails や Rack のアップグレードが出ていたので、面倒を見ているアプリケーションを片っ端からバージョン上げていた。

他にもあった気がするけど覚えてないくらい延々と dependabot をマージしたり bundle update をしてはデプロイを繰り返していた。お疲れ様でした。

d design travel TOYAMA を読んだ

週末に富山に行く予定を立てたので慌てて d design travel の富山を買って読んだ。富山だけ2冊出ているぽく、まずは初刊の方から。

ざっと読んでみた感想としては、富山、富山市と黒部付近は有名だけど石川や新潟に近い方にもそれぞれおもしろスポットがあって、新幹線で富山につきました、だけだと回りきれないなあ。雪が溶けた頃にそういう感じで。


d design travel TOYAMA
D&DEPARTMENT PROJECT
D&DEPARTMENT PROJECT
¥2,890