トップ «前の日記(2022/12/01 (木) ) 最新 次の日記(2022/12/03 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/02 (金) [長年日記]

ossan.fm 217 にゲスト出演した

転職してから近況報告も兼ねて出演したいしたい!と騒いでいたらよんでもらえたのであれこれ喋ってきました。

217.雑誌を活用して美術館めぐり (ゲスト:hsbtさん) | Ossan.fm

いつも30分くらいだったよな...と思いつつ、喋りまくっていたら前半だけで 40 分という分量になってしまった。転職前後の話、美術館巡りについて、雑誌読みまくりの3本立ての内容となっています。僕の近況についてわかりやすい内容になっていて、自分で聞いてもこの人面白いこと言ってるな、って感想だったので是非聞いてみてください。

bundler/inline でログを出すときは gemfile(true) と書く

タイトルが全てで終わってしまうシリーズです。Ruby のペライチファイルで bundler を呼び出して何かをするときに最高便利な bundler/inline 何ですが

require "bundler/inline"

gemfile(true) do
  source "https://rubygems.org"
  gem "rack"
end

というように書くと、いつもの bundle install 相当のログが出て、gemfile のみだと何も出ずに実行されます。でて欲しいときと出て欲しくないときそれぞれあると思うのでユースケースに応じて使ってください。

@k0kubun 君が朝 ruby-jp で調べていたので記録しておきます。

国立科学博物館の毒展を見てきた

上野の科博で開催している毒展は週末は結構な混雑で、行こうと思ったときに行けるのが平日くらいなのでこの日の夕方の枠を予約してぶらっと見てきた。親子連れは少なくて確かに空いてはいたけど、それでも展示の前には隙間がないくらい人がいてそれなりに混んでる、って感じだったなあ。

展示の方は「日本の三大やばい毒を持った植物」「世界でやばい植物ベスト3」みたいな展示だったりと、植物、動物、鉱物など幅広い展示で面白かった。あと最近の科博はぬいぐるみに注力してるのかベニテングダケなどのぬいぐるみが大量に積まれていて、ついつい買ってしまった。この毒キノコよくできてるんだよなあ。