トップ «前の日記(2022/11/30 (水) ) 最新 次の日記(2022/12/02 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/01 (木) [長年日記]

Ruby の snap パッケージのバージョンを更新してリリースした

https://github.com/ruby/snap.rubyhttps://snapcraft.io/ruby で細々とメンテをしている Ruby の snap パッケージに 2.7.7, 3.0.5, 3.1.3 を追加してリリースしておいた。

最初、remote-build でビルドしてみると --with-baseruby が無いことで落ちたりして謎だったけど、その辺は雑に apt パッケージを追加して解消したりしておいた。この辺も、細々メンテでしかないので、リリース後のバイナリ更新業をまとめて自動化、みたいな枠組みで頑張ろう。

ブルーピリオド(13)を読んだ

自動配信されていていたのでシュッと読んだ。

とはいえ、コミックDaysのアフタヌーンのサブスクリプションに登録しているので毎号は見ていて内容は全部知っている内容だった。この辺のやつ、コミックで改めて買って保存しておく意味をちょっと考えてしまう。

犬飼教授、ラスボス感あるけどこの時点で出てきてもうひと段落みたいなストーリーだったので、この先どう繋げていくのかは気になる。実家旅行編はクラスメイトの個性を深掘りする感じかなあ。


ブルーピリオド(13) (アフタヌーンコミックス)
山口つばさ
講談社
¥748

Ruby 開発者会議 11 月の延期の 12 月に参加した

11月中旬にやる予定だった Ruby の開発者会議の延長線があったので参加してきた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/19074

特にアジェンダなどは持ち込んでなかったので、あれこれ話しているのを聞きながら、Ruby 3.2.0 までにやらねば〜ということを思い出してはコメントしたりしつつ https://bugs.ruby-lang.org/issues/19074 の作業を進めていた。

残り 1ヶ月を切っていてなかなかタイトになってきたけど、積み残しているのを整頓したりせねば〜。