トップ «前の日記(2022/11/18 (金) ) 最新 次の日記(2022/11/20 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/11/19 (土) [長年日記]

シン・ウルトラマン を見た

Amazon Prime で配信が始まったので、DAICON FILM版「帰ってきたウルトラマン」を先に見てから続けてみた。DAICON の方は40年くらい前なのにこの映像はなんなのか、というクオリティで感心してしまった。アオイホノオでエピソードは知ってたけど、庵野が上着だけきてウルトラマンをやってるのが面白すぎる。

で、シン・ウルトラマンの方は、シン・ゴジラよろしく超早口で喋りまくって展開が進んでいくうちに、メフィラスが好きな言葉を並べていたらゼットンが実は怪獣じゃなくて無機物兵器だった、で終わってしまった。庵野のいろんなコンテキストを知っているという前提で見れば面白いけど、その辺がない人が初めてみたら「なんだこれは」となるだろうなあ。

大人がお金を使って自分の好きなものを作った、という意味ではいい作品と思った。


シン・ウルトラマン
斎藤工
-
(no price)

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム を見た

続いて積読を消化しながらあれこれ本を読むときになんか観るかと思い、Prime で配信中のスパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームを見た。

マルチバースの世界が捩れてこれまでのスパイダーマンが勢揃いして、それぞれが失った家族や隣人の話を振り返りつつ力をあわせるというのは面白かったけど、公式ストーリーというよりは特別編みたいな印象だったなあ。アベンジャーズにも出たり、出てないスパイダーマンがいたりとそれこそ世界線がバラバラなので、その辺を総括する意味ではいいのかもしれないけど...。


スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム (吹替版)
トム・ホランド
-
¥1,500