トップ «前の日記(2022/11/15 (火) ) 最新 次の日記(2022/11/17 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/11/16 (水) [長年日記]

Sinjimoru Magsafe 対応 カードケース を買った

会社が変わって入館証も変わったこともあり、今までは手持ちだったものを iPhone だけ持っていけばいいということにするために Magsafe 対応のカードケースを買った。

Apple の純正のものにしてもいいけど、昨今の円安もあってか 1万円近い値段になっていたので Amazon から磁気シールド付きの適当なやつを選んでしまった。カードを入れる場所がなんかペタペタ素材だけどしばらくはこれで暮らしてみる。


Sinjimoru Magsafe 対応 カードケース、伸びる素材で交通系 SUICA ICカード 定期入れなど最大5枚収納可能な スマホカード入れ ワイヤレス充電対応 iPhone14 iPhone14 plus iPhone14 Pro iPhone14 Pro Max iPhone13・12 Series 全機種対応 マグセーフ対応 スマホカードウォレット。M-Basic ブラック
-
Sinjimoru Co.Ltd
¥1,480

特別授業 史記 を読んだ

Kindle Unlimited で読んだ。特別授業シリーズなので、100分de名著っぽいフォーマットではあるものの、講義の書き起こしみたいなスタイル。史記を題材にはしてるけど、歴史をつまみ食いして解説という感じなので期待したレベルではなかったかなあ。


安田登 特別授業『史記』
安田登
NHK出版
¥693

Google One の VPN を Windows/macOS で使い始めた

iOS や Android に提供されている Google One の VPN が Windows や macOS でも利用可能になったのでアプリをダウンロードして設定してみた。

Google One's VPN comes to Mac and Windows | Engadget

Windows/macOS いずれもインストーラ付きのクライアントをダウンロードして、起動、Google のアカウント選択とログイン、スタートアップでの自動起動を設定するかの3ステップで終わりという簡単なものだった。macOS については、System Extension の許可がいるのでその辺はよしなにやる感じで。

この手の VPN というか Private Relay を使ってると、ahamo のような IP ベースでアプリケーションなり Web の制御をしている時にはまることはあるんだけど、今後はそういうサービスからは積極的に距離を置くつもりなのでそれはその時かな。それほど外に出て何か、という暮らしはしてないので気休め程度だろうけど、常に有効にしておくことでふとしたときに便利かもしれないね、くらいの気持ちで使ってみる。