トップ «前の日記(2022/11/01 (火) ) 最新 次の日記(2022/11/03 (木) 文化の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/11/02 (水) [長年日記]

Ventura で Rancher Desktop を使う時は k8s 1.23.x にするのをおすすめ

久しぶりに Rancher Desktop をアップグレードして、k8s のクラスターも提供されている最新の安定バージョンの 1.25.x にしたところ、k8s のサービスが応答無くなったり、アプリケーションが固まる、という症状が出たので調べてみたら Ventura から k8s クラスターのバージョンが 1.24.x 以上だと発生するらしい。

https://github.com/rancher-sandbox/rancher-desktop/issues/3288

特に新しいバージョンを使うというこだわりもないので、設定からバージョンを下げてクラスターを再構築することで解決した。

闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説(15) を読んだ

引き続きヤクザ編が本格化、本格化と言ってもモブっぽい四天王が出てきただけなのであっさり倒されて次へ、ってなりそうな気がしなくもない。

同じ外伝の滑皮さんを読んだあとだと、画風がだいぶ上手になってるなあというのを感じる。


闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説(15) (ビッグコミックススペシャル)
真鍋昌平
小学館
¥693

猪熊弦一郎のおもちゃ箱 を読んだ

丸亀市の美術館に行って猪熊弦一郎に興味が出たので読んでみた。生い立ちや作品などを解説した本というだけではなく、監修が猪熊弦一郎現代美術館であることから公式図録っぽい位置付けでもあるなあとも感じた。

一時期、美術品は東博などに全部集めてくれれば見る方も楽なのに、と雑なことを考えていたけど、日本は各地に面白いコンセプトや(自分が)知らないアーティストにフォーカスした美術館や博物館がたくさんあって、これが魅力なのだなあと最近は考えを改めた。


猪熊弦一郎のおもちゃ箱: やさしい線
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
小学館
¥2,970