トップ «前の日記(2022/10/11 (火) ) 最新 次の日記(2022/10/13 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/10/12 (水) [長年日記]

昨日の Rack 3.0 対応の続き

Rack 3.0 で変わったのは Rackup::Server だけかと思ったら Rackup::Handler も対象だったので tDiary をシュシュっと置き換えておいた。

https://github.com/tdiary/tdiary-core/pull/1038

中身の実装変わっているかな?と確認したら、単に namespace を変えているというだけだった。ひとまずこの日記で動いている tDiary も Rack 3.0 にして見たところ、だいたい動いてそう。

100分de名著 折口信夫 古代研究 を読んだ

今月は古代研究...?という今までリーチしたことはないジャンルのタイトルで、中身をパラパラと読んでみると柳田國男の遠野物語に近しい、日本の民俗学、伝統文化などについての研究についての本だった。

元々が難解な本らしく、100分de名著の方も割と表層の話が多かった気がするけどそれはしょうがない。


NHK 100分 de 名著 折口信夫『古代研究』 2022年 10月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥495

ナショナルジオグラフィック傑作写真集ベスト100 を読んだ

ナショジオの出版物は kindle だったり、中古で買って眺めてから bookscan へ、という読み方をしていて、たまたま中古で安かったので写真をメインとしたやつを買って読んだ。

あー、この写真は見たことある、というものがちらほらありつつ、単に世界のあちこちの今を知るというだけじゃなくて歴史と経緯についてもこの本をトリガーにしていくつか気になって調べる、という行動につながったのは良かった。


ナショナルジオグラフィック傑作写真集ベスト100
ナショナルジオグラフィック
日経ナショナルジオグラフィック社
¥1,540