トップ «前の日記(2022/07/09 (土) ) 最新 次の日記(2022/07/11 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/07/10 (日) [長年日記]

六本木を散歩

ルイ・ヴィトンの展覧会が六本木ミッドタウンの裏の芝生でやっているというのを知ったので妻に予約してもらってみるついでに付近の美術館の展覧会もまとめて見に行くことにした。

最近は開館直後の美術館に行くのがよいだろうと、朝早くから行動してるのでまずはサントリー美術館に10:00ちょっとすぎに入館。歌枕、という和歌や短歌を中心とした展覧会ではあったのだが、いかんせん書に関する知識が少なかったのでふんふん眺めて終わりだった...。この辺ももうちょい教養を高めていきたい。

続いて裏にある 21_21 へ。ここではジャンクロードの凱旋門を包み込むインスタレーションの裏側やプロジェクトに関する展示、というかドキュメンタリーって感じで、映像作品が中心だった。全部見れば2hらしいので、映画を見る、くらいのつもりで行くのがよいのだと思う。なので、展示を見るってだけだとシュッと終わってしまった。

21_21 はこの展示を半年にわたってやるみたいだけど、新しい展示を引っ張ってこれなくなってるのかなあ。ギャラリー3も展示からショップに変わっていて、先行きがちょっと気になってしまった。

最後に目当てのルイヴィトンの展覧会へ。AI に作らせたというルイヴィトンの肖像は面白かった。他のこれまでのデザインや作品については「なるほど~」レベルでざっと見終わってしまった。この前言ったヴーヴクリコに比べるとコンセプトも含めて物足りなかったかなあ。

一通り展覧会巡りを終えた後でミッドタウンでハンバーガーをランチとして食べてから、虎屋などで買い物をして帰宅。久しぶりに六本木に行ったけど、なかなか良かった。