トップ «前の日記(2022/06/09 (木) ) 最新 次の日記(2022/06/11 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/06/10 (金) [長年日記]

社内技術発表会で開発環境へのこだわりについて発表した

毎月、第二金曜日にはエンジニア全員が集まって技術方針や共有事項を喋る時間を設けていて、その後に有志で社内技術発表会として Tech Friday を開催している。で、その Tech Friday で自分の最近のローカル開発環境の紹介ついでに基本的な考え方を好き勝手喋ってきた。

万人向けの内容でもないけど、コンピュータの使い方を人間が一生懸命覚えるのはほんと無駄でフィーリングでいい感じに動いてほしい(ので、そうやって動作するソフトウェアやサービスを作らないとね...)みたいな話をした。頑張ろう。

WSL2 で Ubuntu 22.04 の環境を再構築した

WSL2 でこれまでは Ubuntu 18.04 と 20.04 を動かしていて、MS Store に 22.04 がきたのでこの機会に全て MS Store からインストールするように統一した。

もう記憶がないのだけど、18.04 は MS Store 経由ではなかったらしく、wsl コマンドを利用して削除、さらに隠しフォルダの中にあるユーザーデータも全てパージしてから、MS Store でインストールしないと途中でインストールが止まってしまう現象にちょっとはまった。

んで、Ubuntu 22.04 も MS Store からインストールしようとすると GUI のインストーラが起動するものの日本語が表示されてなかったり、癖がある感じだったけど、キャンセルしまくっていたら 18.04 や 20.04 と同じようなユーザー作成プロセスが走ったのでこれでやり過ごすことにした。

WSL2 な環境でアクセスできるようになったところで、いつも通り Ruby のビルドと落ちまくるけどテストを実行できるようにしておしまい。WSL2 なファイルシステムのみで実行する分にはテストは通るけど、Win 領域とやり取りをしようとするとテスト落ちまくるのでちゃんとしたい...。