トップ «前の日記(2022/05/10 (火) ) 最新 次の日記(2022/05/12 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/05/11 (水) [長年日記]

docs.ruby-lang.org を bullseye にした

Ruby のドキュメントを配信している docs.ruby-lang.org の origin サーバーを buster から bullseye にして passenger や groonga などを全てアップグレードして、るりまサーチやその他諸々動いているもの全てをメンテして改めて継続稼働するようにした。

色々理由はありつつも、system ruby や rbenv でビルドした ruby, passenger で入る ruby などが混ざっていたけど、この機会に system ruby 飲みで動くようにもしたので、ちょっとだけスッキリした気がする。

何かおかしいところがあったら教えてください。

TRANSIT 54号 を読んだ

ここ数号が東京や京都など、国内の特集だった TRANSIT も地球の歩き方と同様に特定の国ではなくもう少し共通の話の総集編がチラホラと出始めたので買ってみた。

TRANSIT のフォーマットで過去に撮影したものなのか、新しく撮影したものなのかまではわからないけど、メッカなど何かしらの聖地とされている場所の特集でパラパラと眺める分にはよかったかな。


TRANSIT54号 一生に一度の聖地への旅 人はなぜ祈るのか
ユーフォリアファクトリー
euphoria factory
¥1,528