トップ «前の日記(2022/05/05 (木) こどもの日) 最新 次の日記(2022/05/07 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/05/06 (金) [長年日記]

浦和付近を散歩

SPYxFAMILY を読んでコミックの表紙は有名チェアが使われているという話を聞いて確かにマシュマロチェアなど名作椅子だわということに気がついたので実物をもう一度観に行こうと埼玉近代美術館へ行くために北浦和までシュッと行ってきた。

京浜東北に揺られて一本で行くことができるので大変便利。

展覧会は埼玉近代美術館が開館してから今までの歩みを振り返る回顧展で知らない歴史や各種あらましを知ることができてとてもよかった。目当てのマシュマロチェア、見当たらないなあと館内を探していたら、展示室がない3Fに移動中だった。記憶というのは曖昧なもので、SPYxFAMILYの表紙の色とは全然違っていたので自分ながらに驚いてしまった。

埼玉近代の後は浦和に移動して埼玉県美術館へ。ここでは浦和ゆかりの画家の作品の展示で、浦和という土地ならではな絵が中心で自分が普段見ている絵のスコープとは異なるものが多かったのがよかったかな。美術館の後は天馬というカレー屋でカツカレーを食べてから、再び京浜東北で上野まで戻って帰宅。

Far Cry 4 をクリアした

プレイ時間 41h だった。思いのほかプレイしてたなあ。

サブイベントや武器集めは残りまくってて、コンテンツの半分もやったかな、というレベルでストーリーをガツガツ進めていたけど相当なボリュームだった。Far Cry シリーズはラストのボスというかヴィランは生身の人間なので銃やランチャーで一発で終わり、なんだけど、そこに至るまでのアレコレが本番ぽい。

チベットという山岳地帯と、それらをモチーフにした文化あれこれを堪能できたのはよかった。