トップ «前の日記(2022/05/04 (水) みどりの日) 最新 次の日記(2022/05/06 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/05/05 (木) こどもの日 [長年日記]

SPYxFAMILY を読んだ

アニメが始まって面白いじゃんとなったので原作のコミックの方もジャンプ+で全部読んでしまった。吹き出し以外のセリフの一つ一つも良くできていてとても面白い。戦闘描写よりも学園ドタバタの方が好みで、ダミアンがいいキャラすぎてとても良い。

後から何回も読み直したい感じの作品なので Kindle はどこかで全巻そろえる、かもしれない。


SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
遠藤達哉
集英社
¥502

NHK 100分de名著 アリストテレス『ニコマコス倫理学』を読んだ

今月の 100 分 de 名著はアリストテレスで古典中の古典で楽しみだったので一気に読んでしまった。ニコマコスというのは初耳で全く知識がない状態で読んだけど、紀元前の時点から記載内容のような知識体系を考えていたということに改めて驚いてしまった。

自省録の時にも感じたけど、人間、個体としては全然進化してなくて、使う道具や社会の関係性が変わったというだけということを改めて感じる。


NHK 100分 de 名著 アリストテレス『ニコマコス倫理学』 2022年 5月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥495