トップ «前の日記(2022/04/21 (木) ) 最新 次の日記(2022/04/23 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/04/22 (金) [長年日記]

www.hsbt.org を Ubuntu 22.04 にアップデートした

Jammy こと Ubuntu 22.04 LTS がリリースされたので hsbt.org もアップデートした。

do-release-upgrade だけで行けるやろと思いきや、実行しても降ってこなくてなんだろうと思ったら 22.04.1 までは降ってこなくて、その前にアップデートしたければ devel バージョンを示す -d オプションをつけないとダメ、というのを @znz に教えてもらった。へ〜。

アップデートの前に以前に入れていた docker の aufs は新しいカーネルではサポートしてないよということでアップデートできなかったので全部 purge して sudo rm -rf /var/lib/docker/aufs を実行して全部無かったことにした。

この後に順調にアップデートできて、restart 後にちゃんと再起動してきて期待しているサービスも全て起動していて感心した。Ubuntu のアップデートプロセスはほんとよくできてる。

最後にこの tDiary で使っている Basic 認証の MD5 が通らなくなったので、最近の OS で進めている MD5 撤去の影響かなとあまり深く調べずに別のアルゴリズムに変えてよしとした。お疲れ様でした。