トップ «前の日記(2022/04/13 (水) ) 最新 次の日記(2022/04/15 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/04/14 (木) [長年日記]

hsbt.org を Ruby 3.1.2 にした

Ruby 3.1.2 がリリースされたので、この hsbt.org も 3.1.2 にした。

普段使っているデプロイスクリプト(mina)がエラーで落ちて、何もしてないのに壊れた、と調べてみたら github からコードを取得する箇所が git protocol の廃止に伴ってエラーになってしまった。

-----> Updating the /home/hsbt/app/tdiary/current symlink
       fatal: remote error:
         The unauthenticated git protocol on port 9418 is no longer supported.
       Please see https://github.blog/2021-09-01-improving-git-protocol-security-github/ for more information.

そういやそんなことあったな、と思い出して git remote set-url origin でサーバー内の repo を書き換えてうまいことやった。

渋谷でダルバートを食べてきた

オフィスで四半期お疲れ様の会があったので、チームメンバーでネパリコに行ってダルバートを食べてきた。ラムにしようかなあと思ったらゴート(山羊)があったので食べてみたらなかなか美味しかった。どうせ渋谷に行くなら仕事だけじゃなくてなんか食べに行こうというのをメンバーを巻き込んで継続してるけど中々気分転換になる気がする。

この日はオフィスにたくさん人がいて、あちこちでスタンドアップミーティングが開催されてるのが面白かった。オフィス行くの、マシンを持っていかないで手ぶらで行って喋って帰ってくる、というのに徹するくらいがいい気もする。