トップ «前の日記(2022/04/07 (木) ) 最新 次の日記(2022/04/09 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/04/08 (金) [長年日記]

NHK 100分 de 名著 ハイデガー 存在と時間 を読んだ

今月の 100 分 de は難解哲学書の一つであるハイデガーの存在と時間だった。難解ってことからか、本の内容自体は原著からの引用はほとんどなくて、著者による解説が主だった。

とりあえずザーッとなるほどね、というレベルでは理解したけど全然なので関連する書籍を読んだりしながら何度も引っ張り出す感じかな。


NHK 100分 de 名著 ハイデガー『存在と時間』 2022年 4月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥495

NHK 8K 国宝へようこそ 迎賓館赤坂離宮と姫路城を読んだ

NHK BS4K で見ていた国宝へようこその書籍の、第二弾として赤坂離宮と姫路城の2冊が発売されたのでサクッと買って眺めた。姫路城の方は細部というよりも外観が、という建造物なので書籍で高解像度の写真を見ると近くにくるとこう見えるのかというポイントがあったのが面白かった。

国宝へようこそ、映像の方は 11 の唐招提寺で止まっているので続編が出るといいなあ。


NHK 8K 国宝へようこそ 迎賓館赤坂離宮
NHK「国宝へようこそ」制作班
NHK出版
¥4,180

NHK 8K 国宝へようこそ 姫路城
NHK「国宝へようこそ」制作班
NHK出版
¥4,180