トップ «前の日記(2022/02/12 (土) ) 最新 次の日記(2022/02/14 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/02/13 (日) [長年日記]

アサシンクリード・ローグをクリアした

プレイ時間は 22h だった。AC4 のシステムの延長で、AC2-3 の要素を詰め込んで PS4 向けにリマスタリングしました、ってゲームで総集編というような内容でシステムはとても良かった。走り回るのも大変なくらいでやりがいはだいぶあった気がする。

ただ、ストーリーが最悪というか、え~...って内容で、アサシン教団からテンプル騎士団に寝返ってアサシン側を追い詰めるのはいいけどそのスタートがリスボン大地震が引き金なの...ってなってしまった。主人公の思考回路ちょっと短絡的すぎる気がする。あと、もともとがPS3だからかメインストーリーのボリュームも「え、これだけ」って感想だった。

システム面は大満足で、ストーリーはうーん、ってゲームだったかな。AC でまだクリアしてないのはこれで、AC2 リベレーションズとAC3レディリバティ、ACクロニクル3部作になった。

Ruby CI や bugs.ruby-lang.org の Rails をアップグレードした

Ruby on Rails — Rails 7.0.2.2, 6.1.4.6, 6.0.4.6, and 5.2.6.2 have been released! という感じに Rails 7-5 すべてのバージョンでセキュリティ Fix なリリースが出たので、とりあえず Ruby の開発で使ってるアプリケーションすべてのバージョンを上げて置いた。

ほとんどが Heroku を使ってることと、常にポンとアップグレードできるようにしてあるのでなんも考えないで Rails と puma の二つを修正がなされたバージョンに上げてからデプロイ、で終わり。この辺、最近だと GH Actions を使って念じるだけ(ボタン押すだけ)でデプロイまで全部実行されるようにしてもいいかもなあ。