トップ «前の日記(2022/02/04 (金) ) 最新 次の日記(2022/02/06 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/02/05 (土) [長年日記]

東博のポンペイ展を見てきた

東博で開催されている特別展のポンペイ展、内覧会は福岡に出張していて行けなかったので、改めて日時予約をして無料観覧券を使ってみてきた。

特別展にしては珍しく、すべて撮影が可能で、大理石像からモザイク画、噴火によって炭化した品々など考古学という側面だけではなくて美術という面でも圧倒的な物量でとても良かった。

ポンペイ展、紀元前1-2世紀の品々が並んでいて、どこをどう進化、または生活をしているとここまで立派な装飾やモザイク画を描けるようになるのかを考えるだけでも面白くて最初から最後まで飽きない作りだった。

特別展の後はいつも通り総合文化展に移動して定期巡回。1月の博物館に初もうでからそれほど展示替えは行われてなかったけど、むしろ間違い探しを見つけるような感じでこれは初めて見るね、とかを話しながら歩いてちょうどよかった。

アサシンクリード4 ブラックフラッグをクリアした

なんだかんだで30hくらいかかってクリアした。最初は海戦めんどいなあ...と避けていたけど、ある程度コツをつかんで船を強化したら陸戦より楽に収奪ができるので後半はわりとバシバシ海戦ばかりやっていた。

アサシンクリード2ブラザーフットと同様にラストでやたらと重要敵キャラを軽く暗殺しまくるという内容になっていてストーリーはちょっと急な気がしたかなあ。システム面では面白くてストーリーは「うーむ」って感想だった。

続いて DLC をプレイします。