トップ «前の日記(2021/12/27 (月) ) 最新 次の日記(2021/12/29 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/12/28 (火) [長年日記]

仕事納めだった

朝から ruby-build で 3.2.0-dev がビルドできん~と、デバッグを続けているうちにオフィスで仕事納めの年末総会と慰労会が開催される時間になったので、ずっと考えながら移動していた。

年末総会は今年のふりかえりと来年はこんなんで!という動画を映画館のように見てから慰労会へ。この時間になってデバッグしていたビルドできないという件の原因は GEM_HOME で gem をすべて共有している関係から、ruby-build を用いたインストールプロセスの途中で古い Ruby でビルドした native extension を参照して死んでるということだった。年末ということで、GEM_HOME のファイルをすべてパージしたら解決したけど、ぼちぼちこの問題にちゃんと向き合うかなあ。

そんなこんなで始まった慰労会は2年間で初めて会うという人もいたり、小康状態の今しかできないイベントでよかった。みんな飲み食いはほどほどでマスクして喋るって感じでとても行儀良かった気がする。今年も一年お疲れさまでした。