トップ «前の日記(2021/12/22 (水) ) 最新 次の日記(2021/12/24 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/12/23 (木) [長年日記]

チームトポロジー を読んだ

これは読んだ方がいい!!1ということなので、シュッと読み終わっていた。内容は最初から最後まで逆コンウェイ戦略の話を書いていて、ソフトウェア開発を効率よく効果的にやるには認知負荷を減らしてフォーカスすることだ、ってことを色んな観点で書いている本だった。

内容はなるほどね〜、ではあるんだけど、全体的に訳しようがないであろうカタカナ語がめちゃくちゃ多くて、「ストリームアラインドチームはストリームをアラインしながら、イネブリングチームとのコラボレーションが~」みたいな文ばかりなのでだいぶ読みにくかった、気がする。

あと、これを実践していくのって、ようは分業強化、他のチームやサービスの構成とかを気にしない(もしくは知らなくていい)という内容にしていくと思うけど、プログラマーとしてそれでいいのかなあ。具体的には、5人とか多くて10人くらいの組織では、ストリームアラインドチームと〜に分けましょう!ではなくて、認知負荷を意図的に高めて技術的な卓越を促す、というマネジメントも必要な気がする(生存バイアス)。


チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計
マシュー・スケルトン
日本能率協会マネジメントセンター
¥2,406

PowerConf のファームウェアをアップデートした

Anker の製品も iOS のアプリと接続すればファームウェアをアップデートできて、機能改善・追加ができるというのを初めて知って、普段使いしている PowerConf のファームウェアをアップデートした。

https://www.amazon.co.jp/-/en/gp/customer-reviews/R12WDVPU454GUF?ASIN=B07ZSDXHJZ

Firmware の内容は Amazon レビューで追いかけている人のを見るのが早いので上を見てください。意外と改善内容が多くて、もっと早く知りたかった...。


Anker PowerConf スピーカーフォン オンライン会議 テレワーク (グレー:メタリック)
-
Anker
¥10,710