トップ «前の日記(2021/12/16 (木) ) 最新 次の日記(2021/12/18 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/12/17 (金) [長年日記]

Nintendo Switch 有機EL モデルと Samsung の SD カード Pro Plus を買った

函館に旅行中にヨドバシアプリをふと開いたら Switch の有機ELモデルの在庫があったのでホワイトモデルと、データ保存用のSDカードやりくりのために Samsung で一番高速っぽい SD カードの 512 GB モデルを買った。SD カードの方は A7C の方に置き換えて、それまでに使っていた Samsung の無印 512 GB をSwitchにおさがりにする計画。

肝心のデータ引っ越しなんだけど、SD カードの移行は PC などを介して Nintendo フォルダを移動するだけでいい、というのを見たので試してみたんだけど、異なる Switch をまたいではできないらしく、旧 Switch からデータをすべてコピーしてから「カードは使えないので初期化しますか」と出てきてずっこけてしまった。

最終的にはゲームに関するデータはセーブデータも含めてすべて Nintendo アカウント経由でダウンロードをせっせと頑張って、スクリーンショットのデータだけ PC 経由で引っ越すって感じになった。データ引っ越し後の旧Switchはリビングに置いて妻専用マシンにした。

有機EL ディスプレイはさすがに綺麗で持ち出してプレイするならこっちの方がいいというのはわかったけど、ディスプレイにつないでプレイする分には変わらないかなあ。


B098B8PFXY

日本サムスン Samsung PRO Plus マイクロSDカード 512GB microSDXC UHS-I U3 MB-MD512KA/EC 国内正規保証品
-
Samsung SSD
¥12,938

藝大の博士課程審査展に行ってきた

log4j の流れでちょっと仕事の負荷がヘビーになってきたので半休にして藝大で開催されている博士課程の審査展示を見てきた。さすがに博士まで行くとよりコンセプチュアルが重要になるようで、作品のパッと見の技術だけではなく何を表現したのかというところまで一つ一つ考えているうちにだいぶリフレッシュできた、気がする。

藝大の施設、建物に入るたびにアルコール消毒を強制的に求めていて「まあ」って感じで応じてはいるけど、4回あたりを超えたあたりから手が痒くなってきたりして、ややきつかった。手袋履いてたらスルーできるのかなあ。