トップ «前の日記(2021/11/11 (木) ) 最新 次の日記(2021/11/13 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/11/12 (金) [長年日記]

PS5 のメディアリモコンを買った

PS5 で動画を流しながら本を読むというときにコントローラを両手で持つという体験があんま良くないので、片手で操作できる純正品のメディアリモコンを買ってみた。

機能的には本当にただのリモコン、というだけで良いところも悪いところも何もない、って感想だった。それにしてもいまだにアプリとして提供されてないDisney+の専用ボタンがあるのは意味不明である。発売して1年経つのに大丈夫なのかね。


B08GG1V5XR

データサイエンス人材の行動規範を読んだ

オライリーの電子書籍の一覧を眺めていて「最近は特に機械学習やデータエンジニアリングばっかだなあ」と感じつつも、自分もデータ分析関連のチームを率いていると言うこともあり、他の出版社では見かけないジャンルの本から眺めてみた。

https://www.oreilly.co.jp/books/9784873119526/

電子書籍オンリーのさらっと読むことができるシリーズ、なので内容はそれほど深くないけど、教科書向けというか、5GとかSociety 5.0 とか最近話題になってるを軸としながらデータエンジニアがどのように関わっていくか、規範とすべき文章は何かというのを紹介するという本だった。どちらかというとマネージャ向けかなあ。