トップ «前の日記(2021/11/07 (日) ) 最新 次の日記(2021/11/09 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/11/08 (月) [長年日記]

bundler-graph をリリースした

bundle viz という dependency tree を画像として出力するコマンドが bundler にはあるのだけど、このコマンドは graphviz に依存していて、テストを実行するには graphviz をインストールしないといけないとか本体が保持するにはヘビーだよね、ということで bundler の plugin 機構を利用して分離した。

https://github.com/rubygems/bundler-graph

新しいコマンドは bundle graph です。できれば viz というコマンドをそのまま使いたかったけど、gem のサブコマンドと違って bundler のサブコマンドは thor で作られていることもあって、プラグインを入れたらプラグインの方へ fallback ということが今はできないのでした。残念。

それほど利用者はいないと思うけど、 viz コマンドを使ってる人はそのうち本体からは消えるので、上記のプラグインを入れて今から慣れておくといいと思います。