トップ «前の日記(2021/11/03 (水) 文化の日) 最新 次の日記(2021/11/05 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/11/04 (木) [長年日記]

富士通のデザイン思考テキストを読んだ

仕事でお世話になったこともある富士通がデザイン思考に関するテキストを公開していたので読んだ。

https://www.fujitsu.com/jp/about/businesspolicy/tech/design/activities/designbook/

全般を通して、IBM の本などデザイン思考に関する「そうだね」という常識的な話が中心になっていたので、広義の「デザイン」について勉強できるのでおすすめだと思う。

rubygems の DESTDIR 問題を直した

rubygems は DESTDIR を指定しないときに DESTDIR= と空を設定するのだけど、これが mswin な環境では bundled gems をインストールできないという問題を引き起こしていたので直していた。

https://github.com/rubygems/rubygems/pull/5049

rubygems 10-15 年級のソフトウェアになっているけど、こういう不具合は別に普通にあるので気がついた人はパッチを投げてもらえると取り込みます。