トップ «前の日記(2021/10/31 (日) ) 最新 次の日記(2021/11/02 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/11/01 (月) [長年日記]

rubygems-server をリリースした

gem server という rubygems に内蔵されている webrick 経由でドキュメントを見ることができるコマンドがあるんだけど、この機能に対して Web サーバーとしての脆弱性が〜という報告がたくさんくるのと、「そういう真面目に使うようなものじゃないんで」というやりとりが無限に続いて消耗するだけなので、rubygems 本体からは消して別の gem にした。

今後、gem server を使いたい人は gem i rubygems-server してプラグインとしての gem をインストールしてから使うようにしてください。

ダスキンのエアコン掃除を依頼した

マンションを買ったときに備え付けたエアコンの中を覗いてみると黒い斑点、いわゆるカビっぽいものが見えて「あ〜」となったのでオフシーズンになるのと合わせてダスキンに清掃を依頼した。

値段はそれなり、って感じの 1台 25000 円だったけど、分解できるところは分解して清掃するのと、内部についても水でコンプレッサーを使って洗浄という内容でピカピカになって良かった。水、汚れ落とした後のものはバケツに集まるような施工だったのだけど、その水があまりにも黒くて「oh...」となってしまった。今後はもう少し短い間隔でやった方がいいかなあ。