トップ «前の日記(2021/10/21 (木) ) 最新 次の日記(2021/10/23 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/10/22 (金) [長年日記]

科博の特別展 ミイラ展を見てきた

金曜は休んで美術館に行こう月間を継続しているけど、今日は雨〜って感じだったので近所の国立科学博物館で開催しているミイラ展だけシュッと見てきた。

科博の特別展は子供向けということもあって、構成や展示物もそれを意識したものになっていることが多いのだけど、ミイラ展は大人向けというか、大人がじっくり見ても楽しめるような作りになっていたような気がする。6体のミイラだけではなく、そのミイラが作成された時期にちなんだエジプト地方の歴史や風習などについても深掘りしていてだいぶよかった。

ミイラ展の後は、企画展の木組みを見てからミュージアムショップや上野駅で買い物をしてから帰宅。この日はかなり寒かったなあ。