トップ «前の日記(2021/10/12 (火) ) 最新 次の日記(2021/10/14 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/10/13 (水) [長年日記]

100分de名著 ヘミングウェイ スペシャル 2021年10月 を読んだ

引き続き 100分de名著の新作のヘミングウェイスペシャルを読んだ。ヘミングウェイというと老人と海を書いた人でしょ、以上のことは何も知らなかったのでアメリカ文学に与えた影響や他の作品の特徴などをざっくり知ることが出来てよかった。

解説によると、平易な英語で文学を始めたのはヘミングウェイというのがあって、この辺翻訳だといろいろ情報が落ちるから、原著を読むという体験がないときっかけすらないのだなあとか考えたりした。


NHK 100分 de 名著 ヘミングウェイ スペシャル 2021年 10月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥550

ruby-talk のモデレートをしていた

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-talk/441396 を発端とする ruby-talk の中で Ruby の話題ではない内容でヒートアップが続いていたので 1 週間強制停止して、その間に来たメールについては Ruby という言語に関係するものだけ通過させてそれ以外は reject という処理をしていた。

Matz や他のコミッタとも軽く話したけど、ruby-talk のような雑談の場のモデレートをボランタリーというか 24h 目を光らせてフルタイムでやるとかそんな暇もモチベーションもないので、同じようなことがまた起きたら今度はメーリングリストごとシャットダウンすることにした。

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-talk/441609

各位、もっといい感じにやってください。