トップ «前の日記(2021/10/06 (水) ) 最新 次の日記(2021/10/08 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/10/07 (木) [長年日記]

PCIe Firewireカード を買ったが動かなかった

家にある HDD ケースの一つが Firewire こと IEEE1394 なインタフェースのやつで、これからデータを取り出すのに USB 2.0 かどちらかとなった時に 3000 円くらいで高速に取り出せるなら、と 2021 年にもかかわらず Firewire なカードとケーブルを買ってみたけど Windows 11 insider だと、 Windows が立ち上がってケーブルでつなぐとブルースクリーンという状態に陥ってしまってどうにもダメだった。

以前に謎メーカーだけど USB 3.0 インタフェースを増やすというときは難なく動いたので今度も行けると思ったけど甘かったなあ。しょうがないので USB 2.0 でつないで遅いけど時間で解決ということでのんびりやることにした。


Windows 10用PCIe Firewireカード、IEEE 1394 PCI Expressアダプタコントローラ3ポート(2 x 6ピンおよび1 x 4ピン)、薄型ブラケットとケーブルを備えたWindows 10の場合、1394aケーブル付きWindows 7/8 / Mac OS用1394a PCI-E Firewire 800アダプタ
-
IMIKE-JP
(no price)

エレコム FireWireケーブル (IEEE1394b 9pin to 6pin) 1m IE-961WH
-
エレコム
¥1,000

東京卍リベンジャーズ(24)を読んだ

まだ続くんか! とさすがに最終章か...? というタイムリープの始まりの話だった。魁男塾みたいに前に戦ったやつ、またはまえのキャラなり組織がよわいやつという位置づけになって、どんどん強いやつスパイラルが高まっていくというのはお約束なのかなあ。


東京卍リベンジャーズ(24) (週刊少年マガジンコミックス)
和久井健
講談社
¥495