トップ «前の日記(2021/09/04 (土) ) 最新 次の日記(2021/09/06 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/09/05 (日) [長年日記]

上野公園を散歩

東博の表慶館で久しぶりに特別展が開催されるので時間予約をして見たきた。乃木坂46のメンバーによる東博所蔵品とのインスタレーションってことで、アイドル自体には全く興味がないのだけど、表慶館の展示はいつもクオリティが高いので行ってみたけど、今回のはかなり酷かった...。

展示自体は確かにいいのだけど、ミュージアムショップこと物販がいわゆるAKB商法的なメンバーごとのグッズを並べて売るタイプで、グッズ目当ての人も含めてショップの入り口から展示会場の最後の2-3つくらいまで大行列ができてて最悪だった。他の展覧会ではオンラインショップを開設して販売するなど、ショップが混雑しないように工夫している中でこれはどうなんすかね。

ショップの入場制限を迂回して外に出るということもできないので、表慶館の空調がそれほどよくない中で延々とならばされるし、12:30 からの時間予約をしたにもかかわらず、入場は13:00に回されるし、散々だった。

今日は藝大にもいこうと思ったけど、疲れ果てたので上野公園の真ん中に展示されている枯山水風のサンドアートをロボットアームが自動で作るという方を見に移動。直前にトラブルがあってしばらく調整とリセット作業をしていたぽく、1h近く待機して眺めることになってしまったけど稼働するところまではまずまず見ることができたのでよかった。この時点で妻共々ヘロヘロになってしまったので上野駅で買い物をしてから帰宅。