トップ «前の日記(2021/08/06 (金) ) 最新 次の日記(2021/08/08 (日) 山の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/08/07 (土) [長年日記]

東京駅付近を散歩

お盆の長期休暇が始まったものの、連休に台風が来るという話だったので土曜のうちに買い物なり美術館に行ってしまった。まず東京ステーションギャラリーで開催されている「木彫り熊の申し子 藤戸竹喜 アイヌであればこそ」へ。木彫り熊ということだけに反応して行ってみたけど、想像以上によかった。特に川とクマの親子の川の流れを木目で表現しているところや、雪の足跡の再現性などが北海道に住んだことがある人だと「あー、わかる」という細かさで驚いた。

東京ステーションギャラリーの後は三菱一号館美術館にいって、三菱の至宝展へ。静嘉堂文庫や東洋文庫が保管しているものもふくめた国宝勢ぞろいという展示会で、曜変稲葉天目もゆっくり見ることが出来てこっちも良かった。いつもならめちゃくちゃ混んでたんだろうなあ。

展覧会を二つ巡ったところでだいぶ疲れたので、昼ご飯に最近はまっているビリヤニを食べてから、東京駅地下でケーキやお菓子を買ってから帰宅。暑すぎてしんどい。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 7th LIVE Day 1 を見た

妻がアニメ経由でヒプノシスマイクにはまっていて、ライブも見たいということで右往左往しながら AbemaTV にアカウント登録と PPV 支払いをしてライブ配信を見た。 cookie がアカウント作成になって、支払いをするならメールアドレス登録というのが割り切っていてすごいなと思う一方で、従来のアカウントのアフォーダンスの人間としては「えっ、何もしていないのに何でアカウントIDあんの?」と混乱してしまった。

ライブの方はどのディビジョンも盛り上げがうまくてよかった。Day 2 に続く。