トップ «前の日記(2021/07/10 (土) ) 最新 次の日記(2021/07/12 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/07/11 (日) [長年日記]

別冊NHK100分de名著 シンデレラを読んだ

Kindle Unlimited に来ていたのでさらっと読んだ。他の別冊バージョンほど読書の方法については触れずに、ディズニーによる脚色とペロー、グリムなどの原作との対比やその背景などをシンデレラを題材として解説していてなるほどな~という感想だった。

思い出してみると自分が知っているシンデレラもディズニーバージョンなので、最初に触れる話というのはなかなか影響力が強いなと感じる。


別冊NHK100分de名著 読書の学校 中野京子 特別授業 『シンデレラ』
中野 京子
NHK出版
¥770

東京卍リベンジャーズ 1-13 を読んだ

だいぶ昔に1巻だけ、Kindle で無料だった時に読んでスルーしていたけど、アニメになってから続編が気になったのでキリがいい13巻までエイっと買って読んだ。

基本的にタイムリープで歴史を変えてはやりなおしという感じなんだけど、13巻まできてまだ続くのか...というややマンネリ感がでてきたのでいったんここまで。大した訓練などもしていないのに主人公がいつの間にか強くなってるのは謎すぎるけど、そこを突っ込むのは野暮なのだろう。


東京卍リベンジャーズ(1) (週刊少年マガジンコミックス)
和久井健
講談社
¥0

東京卍リベンジャーズ(13) (週刊少年マガジンコミックス)
和久井健
講談社
¥462