トップ «前の日記(2021/06/18 (金) ) 最新 次の日記(2021/06/20 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/06/19 (土) [長年日記]

世界をまどわせた地図 を読んだ

@june29 から誕生日プレゼントにもらった「世界をまどわせた地図」を読んだ。ありがとうございます。

人工衛星の技術が発達する以前に作成された存在しない島が書かれている地図や意図的に嘘の島や土地、または伝説のような土地について書かれている地図とそれにまつわる冒険家の物語などがたくさん紹介されていてかなり読みごたえがあった。100年以上前の話でしょと思いきや、10年くらい前まで発行された地図には書かれているけど存在しない島の話とかもいくつかあって、人工衛星が発達したといっても人のミスや無関心などでこんなことってあるんだなあと驚いたりした。

ナショジオのこの辺のシリーズ、ほかにも面白そうなので今後もつまみ食いしようと思う。


世界をまどわせた地図 伝説と誤解が生んだ冒険の物語
エドワード・ブルック=ヒッチング
日経ナショナル ジオグラフィック社
¥2,822