トップ «前の日記(2021/06/15 (火) ) 最新 次の日記(2021/06/17 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/06/16 (水) [長年日記]

別冊NHK100分de名著 読書の学校 池上彰 特別授業 『君たちはどう生きるか』 を読んだ

相変わらず Kindle Unlimited で 100分de名著シリーズを適当に拾って読み続けている。読書の学校シリーズがちょうど対象になっていたので、池上彰の回を読んだ。

マクベスの回と異なって、割と原著の引用や考察中心になっていて中学校でのワークショップの内容はあんまないという、読書のやり方というよりはいつものシリーズっぽい内容だったので個人的には良かった。君たちはどう生きるかって定期的にブームになったり漫画になったりしてるけどこういう感じなんだな~ってのを知れたのは良かったかな。まずまずというところ。


別冊NHK100分de名著 読書の学校 池上彰 特別授業 『君たちはどう生きるか』
池上 彰
NHK出版
¥693