トップ «前の日記(2021/06/13 (日) ) 最新 次の日記(2021/06/15 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/06/14 (月) [長年日記]

東博の特別展 鳥獣戯画の全ての特別鑑賞会に参加した

緊急事態宣言を受けて久しく閉館していた東博で、再開後の残りの会期が少ないながらも賛助会員向けの特別鑑賞会が朝の 8:30 から開催されたので、ちょっと頑張って朝の散歩ついでに東博まで行って参加してきた。

人はだいぶいなくてゆったり見ることが出来たので、今後も昼の時間よりは朝にやってもらえるといいなあ。鳥獣戯画を見るのはこれで二回目になるけど、特別展の展示は2-3回みるとやっとわかってくる気がする。

龍が如く6をクリアした

5はやたら時間かかったのだけど、6はサブストーリーはほとんど無視で 18h でクリアしてしまった。なんとなく、PS5 でのバックグラウンドで時間経過していたとかそんな気がする。

ストーリーについては割とボロボロに言われているけど、個人的にはキャラに凄い思い入れはないのでまずまずな内容で終わったという印象だった。ビートたけしが、覆面かぶって「襲撃の仕方ってのを教えてやるよ」ってセリフをしゃべったのは大爆笑でさすがに反則でしょと思った。

3-5がリマスターということもあって、グラフィックもゲーム性も厳しかったので、6, 0, 極, 2極は 2021 年としてはこんなもんではというバイアスはあるかもしれない。

桐生一馬シリーズの6まで全部終えたことで、7で一新したのはだいぶ思い切ったなあという感想が改めてでてきたけど、これ以上従来の流れを続けてもマンネリ化厳しいねってのは「それはそう」って思うので英断だったとおもう。いったん一通り全部クリアしたけど、古い方からサブストーリーやるかなあ。LOST JUDGEMENT でもまた出てきたかというのがあると思うのでぼちぼちとって感じで。


龍が如く6 命の詩。 新価格版 - PS4
-
セガ
¥2,682